ゆるっと日記

HSPで内向的だけど自分らしく生きたい。30代ひとり暮らし♀の奮闘記です。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

駆け抜けた5か月(職業訓練してました)

こんにちは。 ゆるかなです。 ずいぶんご無沙汰なブログとなってしまいました。 実はわたくし、、7月から職業訓練校にてWEB制作を学んでおりました。 (今月末で卒業予定です。) 3月に前職を退職して、4月、5月と今後の人生に迷いまくり、6月に人生で1度く…

私がつらかった時に心が楽になった本・3選

こんにちは。 ゆるかなです。 私はこれまで、無職の焦りやブラック企業での消耗により、鬱寸前まで追い込まれてしまうことが多々ありました。 今回は、つらかった私の心を楽にしてくれた本を3冊ご紹介します。 私の心を楽にしてくれた本 「うつ」な気分を手…

私が満足できた決断・失敗した決断

こんにちは。 ゆるかなです。 突然ですが、私は考えすぎるタイプです。 物事を先読みして不安になって行動できなくなります。 それでも人生には何度か大きな決断をしなければなりません。 そこで今回は、私がこの決断は良かったと思える状況・この決断は失敗…

私がHSPで良かったと思う事

HSP

こんにちは。 ゆるかなです。 早速ですが、今回は私がHSPで良かった事を紹介していこうと思います。 (HSPとは簡単に言うと人よりも色んなことに対して敏感な性質です。) HSPで良かった事 ※あくまで独断です 人の気持ちに寄り添える 細かい作業が得意 道端…

失業認定を郵送で済ませたお話し【簡単でした】

こんにちは。 ゆるかなです。 先日、失業認定を郵送で済ませてきましたので、そのお話しをしたいと思います。 私の場合、初回認定日の前に、コロナの影響で失業認定は郵送でOKという事を知りましたが、実際本当に郵送で大丈夫なのか。。と、とても不安でした…

無職の焦りがやってきた

こんにちは。 ゆるかなです。 少しご無沙汰していました。 ついにあいつがやってきました。それは… 焦り!!! 無職になってから時期的にコロナも重なり、転職活動を自粛していましたが、 さすがに1か月経つと焦りがやってきました。 ただ、焦っている時って…

【実体験】HSPが気を付けたい職場環境

HSP

こんにちは。 ゆるかなです。 皆さんは仕事を選ぶ基準って何ですか? 私は、職場環境をとても重要視しています。 というのも、今まで経験した仕事の職場環境が、HSPである私にとってかなりしんどい環境だったからです。 この記事では、私の実体験も含め、HSP…

HSPな私がしている対策

HSP

こんにちは。 ゆるかなです。 HSPとは、簡単に言ってしまえば色々な事に対しとても敏感な人の事です。 感覚から感情まで、様々な事がらに対して敏感に感じ取ってしまいます。 私は昔から、音・におい・人の感情などにすごく敏感で、生きづらさを感じていまし…

無職の過ごし方【体験談あり】

こんにちは。 ゆるかなです。 私は現在無職です。 過去にも一度無職を経験しています。 そんな私が、 ・有意義だと感じた無職の過ごし方 ・失敗だったと感じた過ごし方 をお話しします。 有意義な過ごし方【現在実行中】 毎日散歩 読書 1日の計画を立てる や…

鬱になりかけた時にやっていた対策

こんにちは。 ゆるかなです。 私は最近までブラック企業で働いていました。(現在は退職済) 当時は会社に行くのがとにかく憂鬱で、毎日のように体調を崩していました。 ひどい時には、頭の中で「死にたい」とさえ思うようになっていました。 そんな私が、何…

私のこと

はじめまして。 ゆるかなです。 私の事について簡単にお話ししたいと思います。 私の特徴を表すと… HSP(色々な事に敏感で繊細なタイプです) 内向的 自律神経乱れ気味 料理・カフェ・読書が好き 一人暮らし 基本事務職 転職2回経験 ざっくり以上です。 今ま…