ゆるっと日記

HSPで内向的だけど自分らしく生きたい。30代ひとり暮らし♀の奮闘記です。。

私がHSPで良かったと思う事

こんにちは。

ゆるかなです。

 

 

 

早速ですが、今回は私がHSPで良かった事を紹介していこうと思います。

HSPとは簡単に言うと人よりも色んなことに対して敏感な性質です。)

 

 

 

 

HSPで良かった事 ※あくまで独断です

人の気持ちに寄り添える

一つ目は、人の気持ちに寄り添える事です。

HSPは人の気持ちを敏感に汲み取る事が出来るので、人から相談される事もあります。

私の場合、会社の後輩から相談される事がよくありました。色んな社員がいる中でなんで私なんだろうと思った時、自分が苦労した時の気持ちを忘れずに後輩の気持ちを敏感に汲み取っていたからなのかな、と感じました。

人の気持ちを敏感に汲み取るという事は、人のイライラや負の感情も汲み取ってしまうマイナス面もあります。しかし、それを長所として捉えたら、とても素晴らしい気質だと思います。

 

 

細かい作業が得意

二つ目は、細かい作業が得意な事です。

HSPは細かい事に気が付く性質もあるので、文章や数字のチェックなども得意です。

私は、営業事務と経理の経験がありますが、どちらの仕事でも書類の記載ミスや、数字のチェックが非常に得意でした。大文字と小文字のスペースの違いにまで気付いていた為、細かすぎると言われたこともあります(笑)

もちろん細かいところを気にしすぎて、完璧主義になってしまい、ストレスが溜まってしまう事もありました。ですが、仕事をする上ではとても良い長所なのでは、と思っています。

 

 

道端の花の美しさや季節の空気を感じ取る事が出来る

HSPはとにかく色んな事に敏感なんです。なので、日常の小さな幸せを見つける事も出来ます。

私は散歩が好きです。それは、季節の移り変わりや風の匂いを感じ取って心が幸せを感じるからです。昔から風の匂いを感じ取る事が好きで、「夏の夕方の匂い」「秋の昼下がりの匂い」など匂いに勝手に名前を付けていました。

こうして些細な幸せを感じ取る事が出来るのも、HSPの気質を持っているおかげなのかなと思っています。

 

 

 

以上、私がHSPで良かったなと思える事を紹介させていただきました。

 

 

 

HSPであるが故の苦しさは、見方を変えればどれも長所に置き換える事ができます。

私の場合、自分がHSPだと理解するまでは、苦しんだ事も沢山ありました。ですが、自分の性格や性質を認めてあげて、長所を伸ばしていく事がこれからは大事なのかなと感じています。

 

 

 

これを読んでくださった方の中で、HSPの性質が苦しいと思っている方は、ぜひネガポジ変換してみて下さい♪