ゆるっと日記

HSPで内向的だけど自分らしく生きたい。30代ひとり暮らし♀の奮闘記です。。

鬱になりかけた時にやっていた対策

こんにちは。

ゆるかなです。

 

私は最近までブラック企業で働いていました。(現在は退職済)

 

当時は会社に行くのがとにかく憂鬱で、毎日のように体調を崩していました。

ひどい時には、頭の中で「死にたい」とさえ思うようになっていました。

 

そんな私が、何とか気持ちを保っていた方法が4つあります。

 

 

  • 昼休み→外に出て太陽の光を浴びる

   これは私にはかなり効果がありました。

   外の空気を吸うだけでも、だいぶスッキリしましたし、

   何よりお日様の力って凄いです。

   ほんの少しだとしても、前向きになれました。

    満員電車(往復3hr)の苦痛な時間を何とか活用したい。

   そう思い、YouTubeでは会社に縛られずに活躍している方、

   ニコニコ動画ではDaiGoさんのチャンネルに登録し、

   ひたすら聞き続けました。

 

   初めの一歩として、自分とは違う考えの人の意見を集める。

   これは、現在少しでも前向きになれた私にとっては、

   とても大きな事だったように思えます。

 

   マインドの変化が現れて、元気になってきたら、

   聞くだけでなく、行動に移して実践する事が大切だと思います。

 

  • 休日→散歩する

   気持ちが塞がると、どうしても家にこもりっきりになります。

   私自身、丸一日何も出来ずに涙を流している日が何度もありました。

 

   だけど、重い腰を上げて一歩外に踏み出すと、

   外の空気って美味しいんですよね。空も広いです。

   自分ってちっぽけだなって思います。

 

   散歩の効果は科学的にも証明されていますので、

   本当におすすめしたいです。

   

  • ほぼ毎日→読書する(本も紹介)

    会社でストレスが溜まって、落ち込んだりすると、

   家に帰っても何も出来ず、スマホをいじってストレスが溜まって…

   どうにかしたい!と思い、色んな本を読むようになりました。

   

   沢山の本に影響を受けて、色々とご紹介したいのですが、

   今回は、私が特にメンタルがボロボロになっていた時期に、

   救われた本をご紹介します。

 

   ・「心がボロボロ」がスーッとラクになる本/水島広子

   ・多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ/Jam 

 

   この2冊にはだいぶ救われました。

   それぞれの本の紹介はまた別の機会にできれば良いなと思ってます。

   (そのうちAmazonリンク貼れるようにします…)

 

 

 

ブラック企業で働いていて、とにかくしんどい、

自分の心がボロボロになりかけている、

私と同じような経験をしている方には、

本当に無理をして欲しくないです。

 

 

私は心と体の限界が来てしまい、会社を退職しました。

でも、世の中にはすぐに会社を辞められない人もいると思います。

そんな人も、少しでも自分の心が喜ぶことをしてあげて欲しいです。

 

 

私は今まで無理してきた分、

これからはもっと自分を大切にして、健康第一に生きていこう。

そう思っています。

 

 

そして、今コロナで不安な世の中ですが、

一日も早く、街に笑顔があふれる日が来てほしいなと心から思います。