失業認定を郵送で済ませたお話し【簡単でした】
こんにちは。
ゆるかなです。
先日、失業認定を郵送で済ませてきましたので、そのお話しをしたいと思います。
私の場合、初回認定日の前に、コロナの影響で失業認定は郵送でOKという事を知りましたが、実際本当に郵送で大丈夫なのか。。と、とても不安でした。
ですが、郵送にて問題なく簡単に手続きを済ませる事が出来ました。
【必要書類】
【郵送までの流れ】
流れは以上なのですが、不安や疑問点があったのでハローワークへTEL&確認しました。(※部分)
??疑問??
コロナの影響で初回講習が中止だったので、雇用保険受給資格者証をもらっていないがどうすればいいか。
→「雇用保険受給資格者証」以外の書類を発送すればOK。その際、「失業認定申告書」の支給番号も空欄でOK。
「雇用保険受給資格者証」は数日~1週間以内に送られてきます。
ハローワークに行って認定を済ませるより多少の手間はありますが、感染拡大を防ぐためにも郵送での手続きをおすすめします。
また、私が失業認定を行ったのは埼玉県でしたが、これから郵送にて手続きされる方は、必ず各自治体のハローワークやHPを一度確認して下さい。
以上、特に何も問題なく郵送にて失業認定を済ませられたお話しでした。