ゆるっと日記

HSPで内向的だけど自分らしく生きたい。30代ひとり暮らし♀の奮闘記です。。

失業認定を郵送で済ませたお話し【簡単でした】

こんにちは。

ゆるかなです。

 

 

先日、失業認定を郵送で済ませてきましたので、そのお話しをしたいと思います。

 

 

私の場合、初回認定日の前に、コロナの影響で失業認定は郵送でOKという事を知りましたが、実際本当に郵送で大丈夫なのか。。と、とても不安でした。

ですが、郵送にて問題なく簡単に手続きを済ませる事が出来ました。

 

 

 

【必要書類】

  • 雇用保険受給資格者証(※)
  • 失業認定申告書
  • 本人宛返信用封筒(切手不要)
  • 不足書類(あれば)
  • ハローワーク宛ての封筒

 

【郵送までの流れ】

  1. 「失業認定申告書」を記入
  2. 「本人宛返信用封筒」を作成
  3. 必要書類をまとめて、「特定記録郵便」にてハローワークへ発送
  4. ハローワークから次回分の「失業認定申告書」が送られてくる

 

 

流れは以上なのですが、不安や疑問点があったのでハローワークへTEL&確認しました。(※部分)

 

 

 

??疑問??

コロナの影響で初回講習が中止だったので、雇用保険受給資格者証をもらっていないがどうすればいいか。

→「雇用保険受給資格者証」以外の書類を発送すればOK。その際、「失業認定申告書」の支給番号も空欄でOK。

雇用保険受給資格者証」は数日~1週間以内に送られてきます。

 

 

 

ハローワークに行って認定を済ませるより多少の手間はありますが、感染拡大を防ぐためにも郵送での手続きをおすすめします。

また、私が失業認定を行ったのは埼玉県でしたが、これから郵送にて手続きされる方は、必ず各自治体のハローワークやHPを一度確認して下さい。

 

 

 

以上、特に何も問題なく郵送にて失業認定を済ませられたお話しでした。